ジャニーズ

Twitter小説って何?見方や動画まとめ!キンプリアカウント開設も!

キンプリがTwitter小説を配信しはじめるという情報が流れ、Twitter小説って何?と戸惑っている方が多いですね。

キンプリの小説が毎日読めるようになるとしたら嬉しいですよね!

そこで今回は、

  • Twitter小説って何?
  • Twitter小説の見方は?
  • Twitter小説の動画まとめ
  • Twitter小説のためにキンプリがアカウント開設?

について調べてみました。

それでは、『Twitter小説って何?見方や動画まとめ!キンプリアカウント開設も!』をお楽しみください。

Twitter小説って何?

Twitter小説とは、Twitter上で小説を書くことですが、やり方が2種類あるようです。

どちらかが正式なTwitter小説という決まりは無いようなので、Twitter小説の2種類について説明していきます。

140文字以内のTwitter小説

Twitterで小説を書けるかも。
私がそう思いついたのは2009年7月21日のこと。
今まではたった140字で小説が書けるなんて、無理だと思っていました。
それが「もしかしたらできるかも」と思えたのは、その前月に小説すばる誌で650字の短編を書いていたからです。
誰も読んでくれないかもしれない、とドキドキしながらポストしたTwitter小説は、多くのかたが気に入り、140字小説を書く人が何人も現れました。
なので7 22日にTwitterに#twnovelというコーナーを作り、投稿を呼びかけてみたところ、3ヶ月で10000件以上の投稿が寄せられました。
始まったばかりなのにこの動きは、ケータイ小説ブームを体験してきた私も驚く速さです。そして「もしかしたらこれは人気になるかも」という予感がしています。
(中略)
Twitter上に140字小説を発表したプロ作家も何人もいます。
原稿料も出ないのになぜネット上で140字小説を書くのかというと、それはもう、チャレンジ精神でしょう。
140字で小説を書くというのはいまだかつてなかった新しい縛りですから。
なにせ、たった140字のなかに、起承転結をつけていかなくてはなりません。
工夫を重ね、文字を削り、ミニチュア作品を仕上げていくのには私も経験したことがない楽しさと苦労がありました。
小さな可愛い作品ができた時は愛おしい喜びが溢れてきました。
(内藤みか まえがきより抜粋) –著者よりコメント

Twitter小説集 140字の物語 商品レビューより

140字以内で起承転結を考えながら小説を書くというのは難しそうですよね。

文字の制限があるTwitterならではの楽しみ方なのでしょうか。

Twitter小説として話題を呼び、書籍化もされているそうです。

140字以上の小説を書きスクショでアップするTwitter小説

Twitterで小説を書く方法。
スマホのメモ帳などに書いてスクリーンショットを撮り、Twitterに上げるというものだ。
Twitterで 1~3ページ程度のコミックがバズっているのを見たことがある人は多いと思うが、それの小説バージョンのような雰囲気である。140字より文字数の多いショートストーリーがスクリーンショットで公開される。

あなたが小説の同人誌などを作っている創作クラスタにいる人なら、「SS名刺メーカー」を目にしたことがあるかもしれない。SS(ショートストーリー、スクリーンショットのどちらなのかは曖昧)を入力すると、Twitterにアップするのにちょうどいい一枚画像を吐き出してくれるツールだ。
このツールは創作界隈に人気なだけあって、とてもおしゃれなぶん、素人には少し敷居が高く見えるかもしれない。盛り上がっているというと首をかしげる人もいるだろう。

Web小説の森より引用

Twitter小説で、スクショでアップされた小説のことですね。

140文字以内だと限界があるので、スマホのメモ帳などで文章を作り、スクショを撮ってTwitter上にアップする形のTwitter小説ですが、実際に見たことのある方もいらっしゃいますかね。

Twitter小説の見方は?

Twitter小説の見方は正確にはわかりませんでしたが、下記のTweetにあるように3つのハッシュタグから見れそうですね。

#KingandPrince

#I_promiseStoryVer

#ストーリーバージョン

 

キンプリ I promise Music Video 動画

キンプリの『I promise Music Video』がYou Tubeにアップされました。

 

Twitter小説のためにキンプリがアカウント開設?

Twitter小説のためにキンプリがTwitterアカウントを開設するのかも気になるところですが、Twitterアカウントは今のところ開設されていないです。

キンプリがTwitter開設してくれることを祈る方が多いですね。

ぜひこれを期にキンプリにTwitter開設していただきたいです。

まとめ

『Twitter小説って何?見方や動画まとめ!キンプリアカウント開設も!』を最後までご覧いただきありがとうございました。

12月1日の12時〜キンプリのTwitter小説が開始されるということなので、それまでは実際にどのようなTwitter小説になるのかわかりませんが楽しみですよね。

Twitter小説とは140文字以内に収めた小説、またはスクショを使った140文字以上の小説ということでしたので、どちらになるんでしょうか。

キンプリがTwitterアカウントを開設してくれると良いですね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

また新たな情報が入り次第更新いたします。