音楽

DJ松永は滑舌が悪い?良い?早口だから聞き取りにくいのか調査!

皆さんもご存知の通り『Creepynuts』のDJとして活躍されているDJ松永さん。
今やHIPHOPを知らない人でも知っているぐらいに、全国的に有名になりましたよね!

その勢いはとどまることを知らず、多数のテレビ番組やラジオ番組などにも出演されるほど。

しかし...ある噂が広まっています。
それはDJ松永さんの滑舌が悪いということです。

果たしてDJとして全国的に有名な松永さんは、本当に滑舌が悪いのでしょうか?

今回はDJ松永さんが滑舌が悪いと言われる理由について調査しました!
この記事を読むとDJ松永さんの滑舌についての世間の評価がよくわかりますよ。

それでは早速『DJ松永は滑舌が悪い?良い?早口だから聞き取りにくいのか調査!』を読み進んでいきましょう。

DJ松永が結婚できないの理由!服がヤバい・潔癖症・初彼女と結婚したい?DJ松永がチェリーの理由は服がヤバいから?潔癖症だから?初彼女と結婚したいから?DJ松永がずっと彼女いなくてチェリーの理由が3つあった!チェリーの理由がわかったDJ松永の結婚観を徹底調査した結果が明らかに!結婚できる日が来ることを祈るばかり!DJ松永は1年中Tシャツと短パンと服がやばかったり、極度の潔癖症だということがテレビでわかったり、チェリーなのは初めての人と結婚したいからと公言?...
【CreepyNuts】DJ松永・R-指定まとめ!CreepyNutsのDJ松永とR-指定のまとめページを作りました! どんどん人気が出てテレビ出演も増えているCreepyNuts...

滑舌が悪いと言われる理由

CreepynutsはDJ松永さんとR指定さんの2人組のヒップホップ・ユニットです。

https://twitter.com/awards_sstv/status/1368890600808800257?s=20

しかもR指定さんは日本一のMCを決める大会UMBで三連覇という偉業を成し遂げ、相方のDJ松永さんもDMCという世界一のDJを決める大会で見事世界一に輝いています!

まさに無敵!と言わんばかりの二人。

それなのにDJ松永さんは滑舌が悪いといわれています。

https://twitter.com/cx_mezamashi/status/1369494025611354113?s=20

 

SNSでも彼の滑舌の悪さが話題になっていました。

果たしてDJ松永さんの滑舌が悪いと言われる理由はどこにあるのでしょう?
理由と思われる3点をあげみました。

DJ松永さんが滑舌が悪いと言われる理由は早口だから

DJ松永さんは一般の人に比べて、少し喋るスピードが早いなと感じることはありませんか?

早口だと言い間違える回数が多くなったり省略してしまう音が多いですね。そのため結果的に滑舌が悪いという印象を与えてしまうのではないでしょうか?

SNSでもDJ松永さんの滑舌の悪さに早口を指摘する声を見かけます。

 

たしかに聴く側としては早口だと聞き取りにくいですよね。

DJ松永さんが滑舌が悪いと言われる理由はR指定さんと比較してしまうから

R指定さんはラッパーとして活躍されているため当然ながらとても聞き取りやすいです。

その上フリースタイルバトラーとしても活躍されています。頭の中で話す内容が瞬時に出て来るため詰まることなくペラペラと喋れてしまうのでしょう。

そんなR指定さんとコンビを組んでいるため、余計視聴者に”DJ松永さんは滑舌が悪い”という印象を抱かせているのだと思います。

 

確かにラッパーを生業としている人と比較されたら、普通の人でも滑舌が悪いと思われそうですよね。

DJ松永さんが滑舌が悪いと言われる理由は舌の筋力が弱いから

DJ松永さんの滑舌が悪いと言われる3つ目の理由は、言葉の1つ1つがしっかりと発音されず、”ごにょごにょ”と聞こえてしまうからだと思われます。

DJ松永さんの話し方は、時々喋っている内容が聞きづらかったりしますね。

舌の筋力が弱いとハキハキ喋れなくなってしまうのでは?ハキハキ喋れないと一つ一つの音の区別がつきにくくなり、聞き取りにくくなってしまいます。

こうやって分析してみるとDJ松永さんの話し方は、よく耳にする「舌足らず」にあてはまりそうですね。

でもそこに有名人らしからぬ不器用さを感じて、逆にDJ松永さんに親近感を持つファンもたくさんいるようです。

https://twitter.com/CVifx/status/1329289090827575296?s=20

DJ松永が滑舌が良いと言われる理由

DJ松永さんが滑舌が悪いと言われる原因がわかりましたね。でも逆にDJ松永さんは滑舌が良いと言う声もありました。

 

それはDJ松永さんの話し方のどんなところを言っているのでしょう?。
ここでもその理由について調べてみました!

DJ松永さんが滑舌が良いと言われている理由に次の2点が挙げられています。

DJ松永さんが滑舌が良いといわれる理由は声の高さがが丁度いいから

DJ松永さんが滑舌が良いと言われる理由の1つに声質の丁度いいぐらいの音の高さが挙げられていました。

声質は高すぎたり低すぎたりすると聞き取りにくいためと思われます。
どうやらDJ松永さんは、”耳障りがよい声”なのでは?

そんなDJ松永さんの声の特徴に気付いている人は、逆に滑舌が良いと感じているようでした。

DJ松永さんが滑舌が良いといわれる理由は話し方が聞き心地がいい

DJ松永さんはラジオ番組のオールナイトニッポンが有名だと思うのですが、それとは別にTBSラジオACTIONにも出演されています。

その時の落ち着いた話し方がとても聞き心地がよいと好評です。

ラップのノリでテンションが上がっている時は気付きにくいですが、ラジオで落ち着いたトークを繰り広げている時のDJ松永さんの話し方に”なんとなくいい”と感じられる人も多いようです。

DJ松永さんの滑舌が良いと言われる理由は”美声だから”と言えそうですね。

身近な生活に溶け込んでしまいそうな優しい声にずっと聞いていたいと思わせる魅力があるようです。

まとめ

DJ松永さんの滑舌について調査した結果は次の通りです

DJ松永さんは滑舌が悪いと言われる理由

  • 早口だから
  • R指定さんと比べられるから
  • 舌の筋力が弱いから

DJ松永さんは滑舌が良いと言われる理由

  • 声の高さがが丁度
  • 話し方が聞き心地がいい

まとめてみるとDJ松永さんは滑舌は悪いけど、美声で聴きやすいという結果になりそうです。
しかしDJ松永さんの持ち味は、人を寄せ付けるユーモアとDJとしての本物の実力なのでは?多数の番組や企業からオファーが来るのがその証拠ですよね!

滑舌が悪いことも含めてファンの人からも愛されているみたいでした(笑)
DJ松永さんは、DJとしてもラジオの出演者としても今後伸びて行くのではないでしょうか?

そしてCreepynutsとして、この先もっと世界中にHIPHOPの魅力を伝えていって欲しいですね!

DJ松永は滑舌が悪い?良い?早口だから聞き取りにくいのか調査!』を最後まで読んでいただきありがとうございました。

DJ松永が結婚できないの理由!服がヤバい・潔癖症・初彼女と結婚したい?DJ松永がチェリーの理由は服がヤバいから?潔癖症だから?初彼女と結婚したいから?DJ松永がずっと彼女いなくてチェリーの理由が3つあった!チェリーの理由がわかったDJ松永の結婚観を徹底調査した結果が明らかに!結婚できる日が来ることを祈るばかり!DJ松永は1年中Tシャツと短パンと服がやばかったり、極度の潔癖症だということがテレビでわかったり、チェリーなのは初めての人と結婚したいからと公言?...
【CreepyNuts】DJ松永・R-指定まとめ!CreepyNutsのDJ松永とR-指定のまとめページを作りました! どんどん人気が出てテレビ出演も増えているCreepyNuts...