歌手

ビッケブランカの本名は山池純也!デビューのきっかけや名前の由来がすごい!

暇な時間でコツコツと
▼業界最強の還元率▼

ハイトーンボイスが病みつきになるビッケブランカさんは、9月1日に約1年半ぶりの4作目となるアルバム「FATE」をリリースしたばかり。

そこで今回は、ビッケブランカさんの本名や、デビューのきっかけなどについて調査してみました。

〇ビッケブランカの本名は山池純也!
〇ビッケブランカのデビューのきっかけは?
〇ビッケブランカの名前の由来がすごい!
〇まとめ

それではビッケブランカの本名は山池純也!デビューのきっかけや名前の由来がすごい!をどうぞご覧下さい。

ビッケブランカの家族(父母兄弟)は?妹は個展を開くアーティスト!整ったルックス、長身、爽やかなイメージと三拍子そろったビッケブランカさん。 CM、ドラマ、アニメと幅広く楽曲を提供し活躍されていますが...
暇な時間でコツコツと
▼業界最強の還元率▼

ビッケブランカの本名は山池純也!

ビッケブランカいう名前はどことなくバンドの名前をイメージしがちですが、ビッケブランカさんはソロで活躍しているシンガーソングライターです。

本名は山池純也(やまいけ じゅんや)さん。
1987年11月30日生まれの33歳ですね(2021年9月現在)
身長は177cmで愛知県出身です。

ビッケブランカさんは、幼い頃からフォークソング好きの父と洋楽好きの母の影響を受けて、小学校高学年の頃には作曲を始めていたらしいです。

そして中学3年生くらいの頃には、音楽を仕事にしようと決めていたとか。

大学に入学するときに音楽活動を視野に入れて、東京に上京。
バンドを組んだりギターからピアノに移行したりと、地道に悪銭苦闘していた時期もあったようです。

また、インディーズ時代は本名の山池純也で活動していたそうですよ。

確かにビッケブランカと本名の山池純也では聞いた時のイメージがかなり違いますね。

本名の山池純也のままでも、おそらく人気は出たのでしょうが、やっぱりビッケブランカのほうが何が飛び出してくるかわからないワクワクとした響きがあるように感じます。

メジャーデビューを機に本名の山池純也からビッケブランカに名前を変更したのは正解ですよね。

ビッケブランカのデビューのきっかけは?

音楽に対して常に情熱的でストイックなビッケブランカさん。

そもそもビッケブランカさんのデビューのきっかけってどんなことだったんでしょう?

一番のきっかけは中学生の頃に、当時喧嘩中だった母親の誕生日に曲をプレゼントした時です。

その時の気持ちをビッケブランカさんはこんな風に語っていました。

多くの人に音楽で何かを伝え、喜びを提供していけたら…『それって素晴らしい仕事じゃないか?』って考えました。言わばこの母へのプレゼント曲、そしてそのときの母からの反応が、ミュージシャンを生業にしようとしたキッカケと言えます」

インタビューより

ドラム、ギター、ベースなどの音をミックスさせて、初めて本気で作り上げたビッケブランカさんの曲を聴いて、母親は感動して涙ぐんでいたそうです。

そんな母親の姿に大きな自信を掴んだのではないでしょうか?

ビッケブランカさんは幼い頃から楽器に親しんでいますが、楽器に興味を持つと言うより音楽そのものに関心があったようです。

子供の頃は目の前の楽器を上手に演奏している自分の姿を思い浮かべて、それを目標に努力する人が多いと思います。

それがビッケブランカさんの場合は、楽器よりも音楽そのもののイメージやリズムの方に引き付けられ、曲を作れるようになりたいという気持ちが大きかったそうです。

幼い頃から大人だったんですね。

また、ビッケブランカさんの両親がどちらもサラリーマンではなかったこともあって、ビッケブランカさん自身も将来の方向性として、会社勤めを意識していなかったみたいです。

そんなこともあって自然と好きな音楽を仕事として考えるようになって行ったのでしょう。

ビッケブランカの名前の由来がすごい!

ビッケブランカさんの名前は、最初にパッと聞いても、何を意味するのか全然わからないですよね。

名前の由来を調べてみると、ビッケブランカはポルトガル語の「Vicke」+「Blanka」の言葉を組みあわして作られた名前なんですね。

「Vicke」は海賊、「Blanka」は純白、純真な気持ちを表す言葉です。

「Vicke」は海賊と言っても一番下っ端の雑用係的な立場です。
下っ端から船長にのし上がってやるみたいな野望もちょっと含まれているみたいですよ。

「Blanka」は初心の純粋な気持ちを忘れない意味も含まれているのでしょう。

インタビューや歌の中でもビッケブランカさんは自分の想いをストレートに伝えようとしています。

ビッケブランカさんの顔立ちや外見の印象はどことなく女性的な雰囲気を感じますが、性格はかなり男っぽくて強気なところもありそうです。

まとめ

ビッケブランカの本名は山池純也!デビューのきっかけや名前の由来がすごい!

を最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事ではビッケブランカさんのデビューのきっかけや、名前の由来について調査しました。

デビューのきっかけは、母親の誕生日に自作の曲をプレゼントした時に、母親が曲をきいてとても感動してくれたことが自信につながったようです。

またビッケブランカの名前の由来はポルトガル語の「Vicke(海賊)と「Blanka(純粋)」の言葉を組みあわして作られた名前だと言う事もわかりました。

繊細で強気なビッケブランカさんがこれからどんな曲を作っているのか、とても楽しみですね。

ビッケブランカの家族(父母兄弟)は?妹は個展を開くアーティスト!整ったルックス、長身、爽やかなイメージと三拍子そろったビッケブランカさん。 CM、ドラマ、アニメと幅広く楽曲を提供し活躍されていますが...
暇な時間でコツコツと
▼業界最強の還元率▼
アンケートに答えると
▼匠のこだわり、プレゼント▼